WORK CASES

壬生町|壬生町ゆうがおマラソン大会におけるイベント警備事例

目次

2022年12月、「新庁舎開庁記念 第11回壬生町ゆうがおマラソン大会」が開催されました。

ゲストランナーにはシドニー五輪女子マラソン 金メダリスト高橋尚子さんをお迎え。

東北から九州まで全国各地からランナーが集いました。

※出典:壬生町役場HP

 

 

お客様からの相談内容

今年も、栃木県壬生町にある壬生町総合公園陸上競技場をメイン会場として、周辺の一般道をお通行止めにし、開催されました。

 

ご相談内容は、大会会場および周辺の一般道における歩行者誘導と一般道の通行止めの協力依頼と迂回措置です。

ランナー走行中は、一般車両へ停車の協力依頼を行い、迂回路の案内を行ってほしいというご依頼でした。

 

 

お客様へのご提案

マラソン大会のスムーズな運営とランナーや観客の安全確保のために以下のご提案をいたしました。

 

【会場周辺の案内誘導】

・ガードマンは、交通誘導警備の豊富な経験を活かしてスムーズな案内誘導を行います。

競技中は全ガードマンが車両と歩行者の通行を止める協力依頼および迂回路の案内を行います。

 

【駐車場内の車両と歩行者誘導】

・駐車場では、入り口に立ち入場する車両を誘導する者と駐車場内で歩行者を安全に誘導する者を配置いたします。

駐車場が満車になった場合は、臨時駐車場の案内をいたします。

 

・競技中、駐車場から車両が出ないよう協力依頼を行います。

 

・ガードマンが来場者との第一窓口となるため、言葉遣いおよび礼節には特に注意します。

常にハキハキとした挨拶をし、積極的に声掛けを行います。

 

【全般】

・大会主催者様とガードマン間の連携を図り、クレーム、事故防止に配意します。

また報告・連絡・相談の徹底を意識いたします。

 

・新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、ガードマンの体調管理およびマスク着用、手指の消毒を徹底いたします。

 

 

当日の様子

(1)競技前~競技中

清々しい秋晴れ!

メイン会場の壬生町総合公園陸上競技場

競技スタート前に車両の通行止めと迂回のお願い

練習の成果を発揮するランナーの皆さん!

競技中の車両通行止め

コスプレランナーも!

迂回のお願い

一般ランナーと一緒に走る高橋尚子さん

 

(2)閉会式

高橋尚子さんの挨拶

サトウヒロコさんの挨拶

閉会式では壬生町ご出身のシンガーソングライター「サトウヒロコさん」がいちご一会とちぎ国体イメージソング「いちご一会」を披露されました!

 

設立より43年、カルテックは警備業務を通して長年お客様の生命・身体・財産の安全をお守りしてきました。

あらゆるケースを想定してイベントの安全を確保し、イベント成功に貢献いたします。

 

 

◆イベントの誘導警備はお任せください!

【イベント警備の実績】

▶国体(いちご一会とちぎ国体)

▶運動会

小学校誘導警備

▶お祭り

▶音楽コンクール

▶確定申告会場

▶マラソン大会

▶映画撮影のロケ

▶バザー

▶展示会

その他多数

 

 

▼イベントの送迎バスはグループ会社のキャリー交通が承ります

 

▼イベント警備事例

栃木県|全国スポーツの祭典「いちご一会とちぎ国体」におけるイベント警備事例

 

▼警備コラム

警備コラム|地震、停電…災害時に警備員はどんな対応をしてくれるの?

警備コラム|カルテック施設警備隊長が不審者事件の解決に貢献しました