WORK CASES

那須塩原市|関東甲信クボタ様の農業機械展示会におけるイベント警備事例

目次

株式会社関東甲信クボタ様は、1都9県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・群馬県・栃木県・長野県・静岡県・山梨県)にてクボタ農機具の販売・整備を行っています。

農業機械販売だけにとどまらず、農業の課題解決に向けてのソリューション活動、農家が丹精を込めた農産物の流通のサポートをはじめ、6次産業化(農産物の加工販売)に対する取り組みも強化されているとのことです。

近年は、就農者の高齢化や農業の担い手不足などの課題解決のためにロボット技術やICTを活用して、超省力化と高品質、高効率な栽培を実現するスマート農業を推進。その一環として自動運転農機等の試乗実演会を開催されています。

 

お客様からの相談内容

今回は、栃木県那須塩原市にある那須千本松牧場にて、農業機械の展示即売および試乗実演会が開催されました。

ご相談内容は、展示会会場における夜間の警戒警備と展示会当日の来場者誘導です。

夜間の警戒警備は、夜間にガードマンが常駐することにより、農業機械の盗難、破壊、いたずら防止および火災の警戒、防止を図り、会場の安全確保をお願いしたいというご依頼でした。

展示会当日は、会場周辺にガードマンを配置することにより、来場されるお客様のスムーズなご案内と駐車場内の車両と歩行者の誘導をお願いしたいというご依頼でした。

 

 

お客様へのご提案

展示品の盗難防止とご来場されるお客様の安全確保のために以下のご提案をいたしました。

 

【夜間警備】

・定期的に会場内を巡回し、異常がないか確認および警戒を図ります。
会場に農業機械が留め置かれる期間中、夜間警備のガードマンを配置いたします。

 

【会場周辺の案内誘導】

・ガードマンは、交通誘導警備の豊富な経験を活かしてスムーズな案内誘導を行います。
会場へ向かうT字路に立ち、来場者が迷わずに会場へ向かえるよう誘導します。

 

 

【駐車場内の車両と歩行者誘導】

・駐車場では、入り口に立ち入場する車両を誘導する者と駐車場内で歩行者を安全に誘導する者を配置いたします。

駐車場が満車になった場合は、1台出庫するごとに空き駐車スペースへ誘導いたします。

 

・ガードマンが来場者との第一窓口となるため、言葉遣いおよび礼節には特に注意します。

常にハキハキとした挨拶をし、積極的に声掛けを行います。

 

【全般】

・イベント主催者様とガードマン間の連携を図り、クレーム、事故防止に配意します。

また報告・連絡・相談の徹底を意識いたします。

 

・新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、ガードマンの体調管理およびマスク着用、手指の消毒を徹底いたします。

 

カルテックは警備業歴25年以上の実績がございます。

あらゆるケースを想定してイベントの安全を確保し、イベントの成功に貢献いたします。

 

 

◆イベントの誘導警備はお任せください!

【イベント警備の実績】

▶国体(いちご一会とちぎ国体)

▶運動会

小学校誘導警備

▶お祭り

▶音楽コンクール

▶確定申告会場

▶マラソン大会

▶映画撮影のロケ

▶バザー

▶展示会

その他多数

 

 

▼貸切バスはグループ会社のキャリー交通が承ります

 

▼警備コラム

警備コラム|“心からの安心を創造する“カルテック警備隊の取組み実例

警備コラム|カルテック施設警備隊長が不審者事件の解決に貢献しました