INFORMATION

宇都宮市の小学校運動会における駐車場誘導警備

小学校誘導警備

お客様からの相談内容

こちらの小学校様は例年、運動会やバザー開催に伴いガードマンによる駐車場誘導警備のご依頼をいただいています。今年の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昼食を取らず半日での開催となりました。全国的に運動会を中止される学校も少なくない中、保護者の参加人数制限と時間短縮をして開催されるとのことでした。

感染症の予防と学校行事の開催を両立するために知恵を出し合った結果、今回の形での開催に至ったそうです。ご相談内容は、自転車で来校する保護者様の誘導と車両の誘導をお願いしたいということでした。

お客様へのご提案

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、ガードマンの体調管理およびマスク着用、手指の消毒を徹底いたします。ガードマンは、学校警備隊の隊長および副隊長を配置し、豊富な経験を活かした誘導警備を行います。
配置①駐輪場周辺に待機し、自転車での来校者について指定の駐輪場へご案内します。
配置②校門付近に待機し、車両での来場者について校内に駐車できない旨をご案内します。
警備に当たり留意する点は下記の通りです。

・運動会に参加される児童、保護者、教職員、その他関係者の安全確保を目的として警備であることを各自認識します。
・警備員が運動会参加者との第一窓口となるため、言葉遣いおよび礼節には特に注意します。常にハキハキとした挨拶をし、積極的に声掛けを行います。
・PTA役員様と警備員間の連携を図り、クレーム、事故防止に配意します。報告・連絡・相談の徹底を意識いたします。
弊社の学校警備は20年程の実績がございますので、あらゆるケースを想定して安全の確保が可能です。

運動会や学芸会、各種イベント時の警備もお任せください!

運動会や学芸会などのイベント時には、多くの人が集まります。他にもバザーやスポーツ大会、PTA主催行事などでもガードマン派遣のご依頼をいただくことがございます。

ガードマンが校門や駐車場に立ち、歩行者や車両の誘導、校内外の巡回を行いイベントの開催を安全にサポートいたします。
他には、車での来校をお断りする場合でも学校周辺の道路や近所の家の敷地内に無断駐車をしている車両がないか巡回確認することもできます。事故やトラブルを未然に防ぐとともに、PTA役員様や保護者様に安心をご提供いたします。