WORK CASES

宇都宮市/石油製品販売・日東石油株式会社様に防犯カメラを導入させていただきました

目次

日東石油株式会社様は、「小さくても光る会社を目指して」をコンセプトに昭和52年の創業以来、ガソリン・軽油・灯油・特A重油・A重油・潤滑油などの石油製品を販売し、地域の主要業種ならびに各家庭へ安定供給とサービスを提供しております。

創業時より「地域に密着したサービス・安定供給と信頼」というテーマは変わらず、直営のガソリンスタンドはセルフではなくフルサービスのお店になります。

また、個配達に特化した配送体制が整っていて、現在25台のタンクローリーで細やかな配達も得意としております。

エネルギー変革の流れの中において、社会的役割を果たすため、使っていただけるお客様がいる限り、安心安全をお届けしています。

今回は日東石油株式会社 代表取締役社長の村上貴士様にお話をうかがいました。

 

事例のポイント

防犯カメラ導入前のご不安点

①夜間、周囲は街灯が少なく暗闇になるのでタンクローリー等へのいたずらが起きないか不安

②栃木県、茨城県でフルサービスのガソリンスタンドが相次いで泥棒の被害に遭っていたので不安

お客様のご感想

「防犯カメラを設置したことにより、いたずらの抑止力として防犯対策に投資した費用対効果が高まることを期待しています」

 

ご提案内容

①『夜間、周囲は街灯が少なく暗闇になるのでタンクローリー等へのいたずらが起きないか不安』について

 

 

御社は工場地帯に位置するため、夜間は人の気配が少なく真っ暗になります。

そのようなロケーションでは、窃盗やいたずら、不法侵入等の被害が増加。夜間、人気(ひとけ)のない場所での防犯抑止力を向上させるためには、広範囲を撮影できる防犯カメラおよびライトが効果的です。

今回ご提案させていただく防犯対策は、360度防犯カメラとバレット型防犯カメラの組み合わせです。

2種類の防犯カメラを効果的に配置することにより敷地内の死角を無くすことができます。

カメラの映像は、遠隔操作によりスマートフォンやパソコンから確認することもできます。

 

 

 

②『栃木県、茨城県でフルサービスのガソリンスタンドが相次いで泥棒の被害に遭っていたので不安』について

 

 

犯罪者は、夜間に無人で防犯カメラの無い店舗を狙います。

フルサービスのガソリンスタンドは夜間無人になるため犯罪者の心理を踏まえて、犯罪のターゲットにならない防犯体制が重要です。

犯罪者が侵入窃盗をあきらめる心理的要因として【防犯の4原則】が挙げられます。

4原則とは「時間・光・音・目」です。犯罪者はこれらの対策がされていない建物をターゲットにし、入念に下見を行います。

防犯カメラは「目」の役割に当たります。

犯罪者は人目に付く(カメラ等に映る)ことを嫌がりますので、敷地内を隈なく撮影でき、死角が発生しない防犯カメラシステムをご提案いたします。

敷地内に入らせないのみならず狙わせない威嚇効果も発揮。

 

また、防犯カメラは設置してからが本番です。弊社は設置後のアフターメンテナンス体制も万全です。

3ヶ月に1度訪問させていただき、システムの動作に問題がないか、お客様の状況をヒアリングしてシステムの改善が必要かどうかを確認いたします。

 

 

※【防犯の4原則】

👀「目」は防犯カメラ、インターホン、人の目などで対策できます。

⚡「音」は警報音、チャイム、声掛け(挨拶)、防犯ブザーなどで対策できます。

🔦「光」は街灯、玄関灯、センサーライトなど明るく照らすことで対策できます。

⌛「時間」は侵入に5分以上かかるよう鍵を二重ロックにしたり防犯ガラスを設置したりすることで対策できます。

 

 

お客様のご感想

日東石油株式会社 代表取締役社長 村上 貴士 

[公式ホームページ https://nittooil.com/]

「今まで弊社の希望に合った防犯対策を提案してくれる業者と出会いが無かったので、防犯カメラをどこに頼めばいいか分かりませんでした。

カルテックさんとは偶然知人の紹介で繋がりました。

カルテックさんに決めた理由は、360度全方位を撮影できる防犯カメラの高い性能やネット環境がない倉庫でもカメラを設置できることです。営業の方の説明も分かりやすく丁寧でしたので安心感がありました。

タンクローリーへのいたずらの抑止力として、防犯対策に投資した費用対効果が高まることを期待しています。

今後とも色々と相談させていただければと思います。よろしくお願いします」

 

[提供内容] 360度全方位ネットワーク 防犯カメラ ENJIN(円陣)、バレット型防犯カメラ

[設  置  日] 2021年9月

[設置場所] 日東石油株式会社様 本社、倉庫(https://nittooil.com/)、アーネストコスモSS給油所(https://nittooil.com/service_ss

 

★【動画でわかる!】360度全方位ネットワーク防犯カメラ ENJIN(円陣)の性能

★【動画で解説!】警備会社が提供する防犯カメラ3つの特徴

 

★カルテックが設置した防犯カメラ導入事例

栃木県鹿沼市の仮設足場工事会社へ防犯カメラ導入事例

栃木日野自動車株式会社様へ防犯カメラ導入事例