WORK CASES

宇都宮文星女子高等学校様にサーマルカメラシステム(非接触・体温測定システム)を導入させていただきました

 

お客様のご不安点

サーマルカメラ受験生対象の学校説明会を開催するに当たり、新型コロナウイルス感染症予防の対策を検討しているとの事。今までは、非接触の電子体温計を使い一人ずつ体温測定していました。大人数になると時間がかかってしまうので、短時間で発熱症状のある方を選別できるようなシステムをご要望されておりました。多くの人が集まる行事ですので、参加者の皆さまと本校の教職員および生徒の安全を確保できる方法を探しておりました。

・・・お話を伺い、感染症からも皆様の安全をお守りするため、弊社より下記のご提案をさせていただいました。

ご提案内容

弊社のサーマルカメラシステム(非接触・体温測定システム)は、AIが顔を検出して、顔部分の温度のみを大型モニターに表示できます。立ち止まって電子体温計を使い、一人ずつ測定する必要がないので、多くの人が集まる入口で接触せずに体温検知が可能です。弊社のシステムは、他社様が提案されているカメラ単体を三脚に乗せパソコンを接続して運用する簡易的なタイプではありません。カメラをレコーダーに接続させて大型モニターを用意。大型台車(専用台)にこれらの機器を固定させ、1台のシステムとして運用可能です。お客様を、設置、接続、設定、移動の手間から解放します。大型複合施設、ショッピングモール、学校、イベントの入場口、ビルの入口、介護施設、公共施設などへの導入・設置が増えております。

設置当日の様子

学校説明会を開催するホール入り口に設置させていただきました。弊社営業担当とカメラ設置作業員が伺いました。来場者がカメラの前に立ち、即座に体温を検知します。最大20名まで同時に測定可能です。カメラの前で手指の消毒する短い時間で体温の検知が可能です。設定温度を超過し、発熱が確認された場合は、ライトやサウンド音でのアラーム発報でお知らせします。設定温度は0.1度単位で設定可能です。サウンド音は複数から選ぶことができます。今回は、全てのサウンド音を確認して、お客様のご希望に合わせて設定しました。

また、アラーム発報の前後約30秒間を自動で録画する機能が搭載されております。万が一の際は、記録映像としても活用できます。サーマルカメラのみの用途ではなく、防犯カメラの機能を兼ね備えたシステムです。以上、操作方法・設置方法・機能についてご説明させていただき、設置完了となりました。
サーマルカメラ
最後にお客様からいただいたご感想を紹介いたします。
学校説明会当日は、多くの参加者が来校されましたが問題なくスムーズに運営することが出来ました。御社のサーマルカメラシステムは専用台の車輪が太いので、移動が大変しやすいです。職員2名で簡単に設置できるので助かっています。普段は、正面玄関入口に設置しています。保護者から、サーマルカメラを設置したことで安心する、という声をいただきます。また、環境表面殺菌という室内の消毒・除菌施工もやられていると伺いました。万が一の時はもちろんのこと日常的な消毒・除菌についてもご相談させていただければと思います。

提供内容:[DS-2TD1217B-3/PA] サーマルカメラ・ネットワークレコーダー・32インチモニター・専用台
設置日  :2020年8月
設置場所:ホール入り口
作業日数:1日