WORK CASES

みんなで助け合える職場     

沼尾 昌和さん

50代/警備職/2013年入社
保有資格: 施設警備業務2級
交通誘導警備業務2級

おもてなしの心を忘れずに

私の仕事は、施設の警備が9割です。残り1割は、イベント警備や駐車場警備です。施設警備は8年目。日々仕事をしていると嬉しいことが沢山あります。その中でも、何も問題がないことが1番の喜びです。また、施設を利用されるお客様から気軽に話しかけてくれたり、お礼を言われたりすると嬉しいです。警備業はサービス業だと思います。マニュアルに書かれた仕事以外でも、ちょっとした気遣いや相手を喜ばせるおもてなしの心を意識しています。警備員だけど用務員も兼ねるような接遇を大切にしています。

 

協力し合えるから続けられる

カルテックは良い雰囲気。何かあった時に助けてくれる会社です。自分や家族が体調を崩したとき、急なシフト変更にも快く対応してくれるので感謝しています。こういう良い人間関係やフォローしあえる所が、この会社で続けられている理由なのかなと思います。一方、現場では副隊長として馴れ合いではなく、良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり伝えています。相手を指導する立場なので、自分もしっかりやらなければいけないと責任感を感じています。

会社と仲間と支えあって

私は、世の中にラクな仕事はないと思います。仕事は大変でも、人間関係が良い職場は安心して働くことができます。カルテックは、警備未経験だった私をフォローし育ててくれました。完璧にとはいきませんが、私も新人とコミュニケーションをとることを大切にしています。人ぞれぞれの性格は違いますので、相手に100%合った指導をすることは難しいです。けれど新人が入ると私の復習にもなるので、私なりに指導やサポートをしていきたいと思っています。