WORK CASES

新しいチャレンジとして     

岡田 和也さん

30代/警備職/2018年入社
保有資格:施設警備業務2級、交通誘導警備業務2級

 

新しい仕事に挑戦したい

3年前まで警備とは全く違う職種(工場やコンビニ)で働いていました。

しかし、今までやったことのない新しい仕事に挑戦したい、という思いで警備員に応募しました。

応募のきっかけは、入社して即社会保険に加入できること、資格取得のサポートがあることなど、福利厚生が手厚いことです。

全くの未経験だった警備員の仕事。

日々覚えることはたくさんありますが、新しいチャレンジが好きな私にとって逆に良い刺激となり楽しく続けることができています。

 

カルテックでの私の仕事

私の仕事は、施設警備です。

施設の入口に立ち不審者に対して警戒する立哨業務、来訪者の受付業務、定期・不定期に行う巡回警備、施設内の施錠や開錠、駐車場内の車両誘導が主な業務です。

施設警備は13~14時間の長時間勤務もありますが、隊員同士や施設の方とコミュニケーションを取りながら過ごしていると、あっという間に感じられます。

また、疲れが溜まらないように、プライベートの時間でリフレッシュすることを心がけています。

具体的には、よく寝ることと趣味に没頭すること。大好きな趣味に没頭する時間は心身ともにリフレッシュできます。

 

未経験でもしっかり教えてくれる先輩方

カルテックの先輩方は、分からないことを質問するとしっかり教えてくれます。

入社した当時は、マンツーマンで優しく指導してもらいました。

隊員同士、みんな仲良く楽しい雰囲気があります。

警備の国家資格を取得するために勉強していた時は、熱血指導をしてくださる教官に支えられ無事合格することができました。

 

最近は、私が先輩として新入社員を指導することも増えてきました。

新入社員といっても、私の両親と同じ世代で人生の先輩方。

尊敬できる方ばかりなので、色々なことを学ばせてもらっています。

これからも、より上の資格取得へ向けて日々の警備業務に精一杯向き合っていきたいと思います。