教育施設の方へ【動画で解説】消毒&抗菌コーティングで安心をお届け

このコラムの目次

2022年に入り、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大が猛威を奮っております。

カルテックにも連日、栃木県内外問わず緊急消毒のご依頼が増えてまいりました。

 

学校、幼稚園、保育園、学習塾、英会話スクール、学童保育など教育施設からの消毒依頼も急増しております。

新型コロナが子どもへ感染を拡大した影響による休校、学年閉鎖、学級閉鎖、行事の中止、部活動の制限、給食は黙食、外遊び禁止、息苦しいマスク…など

制限が多く窮屈な毎日を過ごす子ども達の現状に胸が痛みます。

「修学旅行に行きたかったな…」

「コロナのせいで学校の行事は中止になるし、お友だちとも自由にあそべない …」

「ずっと家にいて、つまんない…」

 

参照)コロナ×こどもアンケート調査報告

 

カルテックは「心から安心できる世界を創造する」という理念のもと、栃木県から世界へ「信頼できる安全」を浸透させるために日々奮闘して参りました。

しかし、目の前には子ども達の安心が脅かされる状況…。

「何とかできないか」と、もどかしさを感じながら解決策を考えて参りました。

 

模索する中、たどり着いたのが

「定期消毒+抗菌」サービスです。

 

▼解説動画はこちら(BGMあり:1分30秒)

 

定期消毒+抗菌サービスってなに?

3ヶ月に一度(年4回)、消毒と抗菌コーティングを同時に行う定額制サービスです。

 

【例:学校、幼稚園の場合】

1月(冬休み)消毒+抗菌コーティングを同時施工

2月 抗菌効果が持続

3月 抗菌効果が持続

4月(春休み)消毒+抗菌コーティングを同時施工

5月 抗菌効果が持続

6月 抗菌効果が持続

7月(夏休み)消毒+抗菌コーティングを同時施工

8月 抗菌効果が持続

9月 抗菌効果が持続

10月(秋休み)消毒+抗菌コーティングを同時施工

11月 抗菌効果が持続

12月 抗菌効果が持続

 

使用する消毒システムは、新型コロナウイルス消毒除菌サービスで使用している医療レベルの消毒システム(環境表面殺菌)。

抗菌システムは、効果が約3か月以上続く抗菌コーティング。

どちらもEPA認証(アメリカ合衆国環境保護庁認証)済みで効果が認められています。

 

 

どうして消毒と抗菌を同時にやる必要があるの?

抗菌のみ、消毒のみのサービスがある中で

あえて「消毒+抗菌を同時に施工」する理由は

消毒と抗菌は役割が違うからです。

 

消毒は、今室内に存在するウイルスをリセットする役割

抗菌は、これからウイルスが増えないようにガードする役割

 

消毒+抗菌を車のメンテナンスに例えると

消毒=洗車

抗菌=ワックスコーティング

 

抗菌だけでもウイルスが増えないようにする効果はあると言われています。

しかし、室内空間のあらゆる隙間に隠れているウイルスをリセットしてから抗菌することにより、

感染症対策はより強力にグレードアップすると考えています。

 

 

どうして定額制サービスなの?

それは、安心が長く続くためです。

私たちは、新型コロナウイルス以外にも様々な病原菌に脅かされています。

特にノロウイルス、インフルエンザウイルスは、毎年子ども達の間で大流行。

また未知のウイルスはいつやって来るか分かりません。

 

このような不安を解消するために定額制サービスが効果的であると考えます。

なぜなら、感染症の専門家が3ヶ月に一度ご訪問することにより、未知のウイルスが流行しても頼れる存在が近くにいるから。

どんな小さなお悩みでも気軽にご相談ください。

 

※料金は施工場所の広さ・床面積によって異なります。

詳しくはお問い合わせフォームからお問合せください。

個別に無料お見積りを作成いたします。

 

さらに、カルテックは警備会社

防犯や犯罪抑止、防犯カメラサイバーセキュリティについてのお悩みも何なりとお申し付けください。

そして、グループ会社にはバス会社

遠足、校外学習、スクールバス、親子遠足、合宿、部活動の遠征、職員研修など貸切バスのご利用もサポートいたします。

 

 

カルテックは、子どもたちが安心して伸び伸び過ごせる教育環境をトータルでお支えします。

 

 

▼解説動画はこちらから(BGMあり)

 

 

よくある質問(FAQ)

Q .抗菌コーティングってすぐ剥がれないの?

A.抗菌コーティングは、日常の拭き掃除では落ちにくい特殊コーティングです。

特に繊維製品は生地に浸り込み、乾燥後は薬剤が強固に固着いたします。

衣類製品、カーテン等は製品寿命まで抗菌性能が低下することはありません。

つまり、繊維製品は洗濯してもほとんど効果が落ちません

 

Q.消毒液は体に悪くないの?

A.人体への影響はほとんどありません。

カルテックが使用する除菌噴霧用溶液「HaloMist」は、過酸化水素5%、過酸化水素の活性を促す硝酸銀が0.01%配合されています。

銀と過酸化水素が一緒になって、ウイルスなどの微生物を破壊します。

破壊する過程で、過酸化水素は水と酸素ガスに分解しますので、人体への影響はほとんどありません。

多少、酢のようなにおいが残りますが換気をすれば解消されます。

▶︎消毒液の主成分「過酸化水素」について詳しくはこちら

 

Q.コーティング剤は体に悪くないの?

A.全米で10年近くの施工実績がありますが、この間に施工作業員、施設の職員・利用者に体調変化等が出たことは一度もありません。

 

 

「定期消毒+抗菌サービス」の無料見積り

電話またはお問い合わせフォームから

Tel: 028-615-0606(受付時間:平日 8:00〜17:00)

お問い合わせフォーム

 


▼除菌消毒の事例

栃木県医師会様の事務所を除菌施工しました

栃木県宇都宮市/保育園を除菌施工しました