除菌消毒コラム:新型コロナ除菌消毒サービスよくあるご質問(FAQ)

このコラムの目次

よくあるご質問

〈共通〉

Q.効果はどのくらいもつの?

A.消毒は、こまめの行う必要があります

スーパーや施設の入口など至る所に設置されている手指用の消毒剤が良い例です。

感染症の原因となるウイルスや細菌は目に見えません。

1度消毒したから安心、というものではなく定期的な消毒作業が肝心です。

 

 

Q.すごく時間がかかるんでしょ?

A.弊社のコロナ消毒サービスは、わずか10分で殺菌することができます。

その後60~80分ほど時間をおいて室内を使用できるようになります。(標準的な室内50㎡の場合)

約2,000㎡、約605坪の大規模工場は1日(約9時間)で施工した実績がございます。

 

 

Q.消毒液って、体に害はないの?

A.人体への影響はほとんどありません。

弊社が使用する消毒剤「HaloMist」は、過酸化水素5%、過酸化水素の活性を促す硝酸銀が0.01%配合されています。

銀と過酸化水素が一緒になって、ウイルスなどの微生物を破壊します。

破壊する過程で、過酸化水素は水と酸素ガスに分解しますので、人体への影響はほとんどありません。

多少、酢のようなにおいが残りますが換気をすれば解消されます。

▶︎消毒液の主成分「過酸化水素」について詳しくはこちら

 

▼施工事例

栃木県医師会様の事務所を除菌施工しました

 

 

 

 

〈オフィス編〉

Q.書類やパソコンは濡れないの?

A.はい、濡れません。消毒液を非常に小さい粒子(10㎛、髪の毛の10分の1)に変えて、室内に噴霧するので物の表面は濡れません。ご安心ください。

湿度が非常に高い環境では紙が多少ヨレっとするケースもありますが、すぐに乾きますのでご安心ください。

 

Q.植物や水槽は置いたままで、大丈夫?

A.はい、大丈夫です。植物や生き物への影響に配慮し、動かせるものは移動させていただきます。

それ以外の植物や水槽は、消毒前に弊社スタッフがビニール等でカバーいたします。

 

 

Q.すぐ来てくれるの?

A.ウイルス除菌消毒のご依頼は緊急性の高い場合が多く、特に新型コロナウイルスに対しては早急な対応が求められます。

カルテックでは、スタッフ間の連携を強化していますので、緊急性の高い案件でも即座に対応することが可能です。

施工料金は新型コロナ消毒除菌サービス 料金表からご確認ください。

 

▼オフィスの施工事例

栃木県内/企業様の宇都宮営業所でオフィス等の除菌施工をしました

栃木県内/企業様でオフィスの除菌施工をしました

栃木県/宇都宮市陽南地区の建設会社様でオフィス等の除菌施工をしました

 

 

 

〈飲食店編〉

Q.食器類はどうすればいい?

A.食器類は、出来るだけ消毒液が掛からない場所へご移動・収納をお願いします。

移動できない場合は、施工後に一度洗浄してから使用してください。

 

 

Q.店舗がビルの5階になります。機械は入る?

A.はい、大丈夫です。消毒専用機器「ハロフォガー」には、車輪が付いています。エレベーターで運び込むことが可能です。

エレベーターが無い場合でも、2階建て程度であれば施工可能です。

ただし、作業員が人力で階段の上げ下げを行うため、通常よりも施工時間が長くなる可能性があります。ご了承ください。

詳しくは、お問合せまたは現地下見の際にご相談ください。

 

▼飲食店の施工事例

栃木県内/飲食店の除菌施工をしました

 

 

 

〈工場編〉

※食品加工工場、精密機器製造工場、電子機器製造工場、金属加工機械製造工場、医薬品製造工場、食料品製造工場、印刷工場、自動車製造工場などの施設。

Q.従業員食堂にある食器類はどうすればいい?

A.食器類は、出来るだけ消毒液が掛からない場所へご移動・収納をお願いします。

移動できない場合は、施工後に一度洗浄してから使用してください。

 

 

Q.製品製造用の精密機械への影響はない?

A.精密機器への影響は、ほとんどありません。

消毒専用機器「ハロフォガー」、元々医療現場での使用目的で開発されました。

ハロフォガーは、除菌液を10μm以下の極小粒子(ドライミスト状)にして噴霧する為、医療機器への影響はありません。

蒸発した粒子は水と酸素に分解され、後で拭き上げる必要もありません。

また、高額医療機器である手術支援ロボットにも影響なく使用されています。

 

ただし、全ての精密機器へ影響がない事を保証するものではありません。

施工前に必ず精密機器の取扱説明書をご確認ください。

状況により、精密機器周辺での除菌液噴霧はお断りする場合もございます。ご了承ください。

 

 

Q.工場内にエレベーターがありません。階段での移動は可能?

A.はい、大丈夫です。

消毒専用機器「ハロフォガー」は、高さ101cm、幅33.5cm、奥行き47cmのコンパクトな機械です。

エレベーターが無い工場でも、2階建て程度であれば施工可能です。

ただし、作業員が人力で階段の上げ下げを行うため、通常よりも施工時間が長くなる可能性があります。

詳しくは、お問合せまたは現地下見の際にご相談ください。

 

▼工場の施工事例

栃木県内/精密部品製造工場の除菌施工をしました

 

 

 

〈サロン編〉

※エステサロン、リラクゼーションサロン、マッサージサロンなどの施設。

Q.施術用マッサージベッドはどうすればいい?

A.ベッドはそのままで大丈夫です。

室内に噴霧するドライミスト粒子の大きさは、10μm(ミクロン)。

髪の毛1本の直径(100μm)と比べ、10分の1の大きさです。ほとんど目に見えない細かい霧状なので、10μm以上の布のすき間に入っていくことができ、ベッドを360度まるごと除菌してくれます。

 

 

Q.スタッフ全員自宅待機、サロンに誰もいないけど施工できる?

A.はい、大丈夫です。

ご担当者様とお電話にて打合せを行い、鍵を開けていただければ施工可能です。

「本当に施工したの?」とご不安に感じる方もご安心ください。

すべてのお客様へ作業中の様子(写真)を添付した「施工完了報告書」をお渡しいたします。

 

 

Q.施工を周りに知られたくありません。どのように施工するの?

A.休日、早朝、夜間など人目に付きにくい時間帯での施工が可能です。

「消毒業者が店舗に出入りするだけで周りからどんな目で見られてしまうか…」と心配される声を多数いただいております。

お客様のご要望にできる限りお応えいたしますのでご安心ください。

また、作業服に関しても人目に付かないよう店舗内で着替えさせていただくケースもございます。

詳しくはお問合せ、現地下見の際にお気軽にご相談ください。

 

▼サロンや店舗の施工事例

栃木県内/エステサロン、ネイルサロンの除菌施工をしました

栃木県栃木市/建設サービス会社様で店舗内の除菌施工をしました

 

 

 

〈車両・社用車編〉

Q.救急車、ダンプカー、トレーラーも施工できる?

A.はい、大丈夫です。

他にも貸切バス、スクールバス、企業送迎バス、ダンプカー、乗用車、トラック、クルーズ客船等で除菌施工を行った実績がございます(グループ企業実績含む)。

 

 

Q.施工後、何分くらいで使えるようになる?

A.車内の広さにもよりますが、一般の普通乗用車でしたら約30~40分後にはご使用できます。

 

 

Q.車内に備え付けの電子機器に影響はないの?

A.はい、大丈夫です。

ハロフォガー噴霧による弊社の除菌施工は、金属への腐食性・漂白性がないので 電子機器も丸ごと施工できます。

ただし、全ての電子機器へ影響がない事を保証するものではありません。

施工前に必ず電子機器の取扱説明書をご確認ください。

 

 

Q.車の座席シートや布にも効くの?

A.座席シートの表面は、除菌されます。

ドライミストが接する物の表面が除菌されます。

消毒液は座席シートの中までしみ込みませんが、物の表面を除菌するだけでも感染症対策には効果的です。

 

▼車両の施工事例

栃木県宇都宮市のサンクレール株式会社様で大型バス車内の除菌施工をしました

栃木県内/冠婚葬祭事業者様の社用車を除菌施工しました

 

 

 

〈子どもが通う施設編〉

※学校、幼稚園、保育園、学童保育などの教育施設。

Q.室内に子ども達が書いた作文や紙で作った工作物を掲示しています。濡れないの?

A.はい、大丈夫です。弊社の施工は乾燥したドライミストで行います。

通常濡れる心配はありません。

湿度が非常に高い環境では紙が多少ヨレっとするケースもありますが、すぐに乾きますのでご安心ください。

 

 

Q.ぬいぐるみやボールなどのおもちゃ、チャイルドシート、お昼寝用の布団も除菌できる?

A.はい、大丈夫です。

 

 

Q.子ども達のおやつや飲み物はどうすればいい?

A.飲食物は消毒液が掛からない場所にご移動・収納をお願いします。

ビニール袋や蓋の付いたボックスなど密封できる容器に入れていただければ問題ありません。

 

 

Q.幼児や子どもがかかる病気にも効くの?

A.幼児やお子さんが、かかりやすいインフルエンザやノロウイルス、かぜの原因となる「ライノウイルス」に対する除菌効果が証明されております。

その他、食中毒を発症するサルモネラ菌、はき気やおう吐、腹痛を引き起こす黄色ブドウ球菌、ヒト免疫不全ウイルスタイプ1(HIV-1)なども除菌消毒できます。

殺菌対象 新型コロナ消毒除菌サービス

 

▼子どもが通う施設の施工事例

栃木県宇都宮市/さかえ認定こども園様で除菌施工をしました

栃木県内/児童発達支援施設の除菌施工をしました

 

 

最後に

「もしコロナの陽性者が出た時に、どこに消毒を頼めばいいか分からない…」

「新型ウイルスとインフルエンザ、同時に対策していきたい」

そんな時は、一人で悩まずカルテックへご相談ください。

より効果的で、より良い感染症対策のために全力でサポートいたします!

 

▼最新の施工事例はこちら

除菌消毒の施工事例