WORK CASES

栃木県医師会様の事務所を除菌施工しました

目次

栃木県医師会様のご紹介

栃木県医師会様は、10の地区医師会、2つの大学医師会と連携を図りながら、 医療・介護・福祉等、栃木県民の皆様の安心・安全につながる健康増進事業や地域医療提供に関する事業を行っております。

栃木県民からの健康相談への回答、健康フォーラムや講演会の企画に加え、在宅医療支援にも力を入れています。

住み慣れた土地で安心して暮らすためにICTの活用や病院診療所・訪問看護ステーション・介護事業者と連携した、より良い医療を目指し活動されています。

 

今回は栃木県医師会様からお話をうかがいました。

 

感染防止対策への取り組みについて

一般的な感染防止対策は、手洗い、換気、マスク着用、検温、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保などが挙げられます。

 

栃木県医師会様の事務所では、下記の感染防止対策を実施されているそうです。

・スタッフ全員のマスク着用

・栃木県医師会様事務所の出入口に計4か所、手指用アルコール消毒を設置

・事務所メイン入口にサーマルカメラ設置

・各部屋ごとにパーテーションを設置

・会議室や応接室等、外部の来訪者が出入りする際にはその都度、テーブルや椅子など手作業により消毒

 

 

感染防止対策におけるお悩み

感染防止対策を実施される中でも様々なお悩みがあるそうです。

特に、来訪者が使用した部屋やテーブルの消毒はタイミングによって実施できない場合もあるとのこと。

さらに、手作業による消毒のためヒューマンエラーが発生することも懸念されている、とうかがいました。

 

まとめると手作業による消毒作業では、以下のような悩みが挙げられます。

悩み① タイミングを逃した場合、次の利用者へ感染が広がる不安

悩み② 手作業による拭き残しなどのヒューマンエラー

悩み③ 消毒液の影響によりパソコン等が故障する不安

 

▶︎施工イメージ

 

▶︎詳しい施工手順

新型コロナ消毒除菌サービスの手順

 

▶︎”ドライミスト噴霧による除菌”とは?

カルテックは栃木県で唯一の施工代理店です。

新型コロナ消毒除菌サービス

 

 

お悩みに対してカルテックができること

上記のお悩みをうかがい、手作業による消毒作業のお悩みに対してカルテックができることをお伝えしました。

 

【手作業消毒の悩み①】

 タイミングを逃した場合、次の利用者へ感染が広がる不安

【手作業消毒の悩み②】

 手作業による拭き残しなどのヒューマンエラー

 

【悩み①②に対して】 

カルテックの除菌消毒施工は、室内にドライミストを噴霧して除菌液を充満させるため、拭き残しによるヒューマンエラーを防止できます。

 

弊社施工のメリットを一言でお伝えすると

「消毒しにくい場所でも問題なく施工できる」ということです。

 

消毒しにくい場所とは、電子機器や書類が保管されていたり、人の往来が激しく消毒のタイミングを逃してしまったり、手作業による消毒に膨大な手間がかかる場所です。

具体的には・・・

・病院の手術室や待合室

(手術室)精密かつ高価な医療機器が常設してあり手間がかかる。

(待合室)患者様が常時出入りするため、消毒のタイミングを逃してしまう。

 

・学校の職員室

(職員室)書類、パソコン、プリンター、放送機器など多くの重要な物品が常設・保管されているため手間がかかる。

 

・企業のオフィス

(オフィス)書類、パソコン、複合機など業務に必要不可欠な備品が常設・保管されているため手間がかかる。

 

消毒しにくい場所でも安心して除菌消毒できるのが、カルテックの「ドライミスト噴霧」による除菌施工なのです。

 


【手作業消毒の悩み③】

 消毒液の影響によりパソコン等が故障する不安

 

【悩み③に対して】

濡れないドライミストのため、パソコン等の電子機器も施工できます

 

濡れないドライミスト噴霧とは、除菌液を非常に細かい霧状にして、室内に充満させる施工方法。

手作業による消毒作業では手が届かない天井や壁面、テーブルの裏やイスの隙間など細かい隙間も除菌・除ウイルスできます。

ドライミスト状になった「過酸化水素」は、酸化効果を発揮して細菌やウイルスから感染力を奪います。

除菌後、水と酸素に分解されますので電子機器にも人体にも優しくクリーンな施工です。

 

 

施工当日の様子

事前におうかがいしたお悩み解消のために、ドライミスト噴霧施工を実施しました。

 

 

お客様のご感想

『事前の打合せでは「電子機器もそのままで大丈夫」との事でしたが、実際に除菌施工を行うまでは本当に大丈夫か?と不安の声もありました。

 

しかし、施工した直後でも施工箇所が薬剤でびしょびしょに塗れていたりする事もなく、薬剤の強烈な匂いが残っていることもなく、快適に通常通り業務につく事ができました。

 

また、施工完了報告書などの目に見えるエビデンス等もあり安心できました。県内の病院へおすすめしていきたいと思います』

 

▶栃木県医師会様公式ホームページ

http://www.tochigi-med.or.jp/

 

▶とちぎ医療情報ネット

http://www.qq.pref.tochigi.lg.jp/

 

[提供内容] 新型コロナ消毒除菌サービス(環境表面殺菌)
[施  工  日] 2021年11月
[施工場所] 栃木県医師会様 事務所
[作業時間] 約120分

 

▶︎お問合せはこちら

お問い合わせ

【お問い合わせ内容】に

・ご住所

・消毒を希望する箇所(例:事務所、休憩室、社用車など)

をご記入いただくとスムーズなご案内が可能です。

 

▶︎おすすめの関連事例

栃木県内/飲食店の除菌施工をしました

栃木県宇都宮市/さかえ認定こども園様で除菌施工をしました

 

▶︎おすすめの関連コラム

除菌消毒コラム:新型コロナに効果実証済み!過酸化水素のパワー

除菌消毒コラム:社員が新型コロナに感染したら…?対応手順をご紹介