WORK CASES

栃木県内/飲食店の除菌施工をしました

新型コロナ消毒除菌サービス

目次

お問い合わせ内容

5月下旬、電話で消毒の問合せをいただきました。

現場は、栃木県内の飲食店です。

関係機関から連絡が入ったので消毒をお願いしたい、という内容でした。

 

施工当日までの流れ

今回は、問合せをいただいた翌日に担当者が現地調査に訪問しました。

詳しく話をうかがうと、関係機関から連絡が入り濃厚接触の疑いがあるため、消毒を依頼されたということでした。

自分たちでも消毒をしたそうですが、従業員の不安軽減を考えて専門家にお願いすることに決めた、とのことです。

 

飲食店 除菌 消毒 ウイルス※イメージ画像

飲食店は、店内でさまざまな感染症対策を実施していても、不特定多数のお客様の出入りがあります。

万一、店内で飲食をされたお客様に陽性判定が出た場合、

「濃厚接触者の範囲はどこまで?」、「どこまで消毒すればいいの?」とご不安に思われる方も少なくありません。

弊社では、スタッフが詳しくヒアリングし適切な消毒範囲をアドバイスいたします。

 

※『濃厚接触者の定義』は以下の通りです。

・感染者と同居あるいは長時間の接触があった者(車内、航空機内等を含む)

・適切な感染防護なしに感染者を診察、看護もしくは介護していた者

・手で触れることのできる距離(目安は1m)で、必要な感染予防なしで感染者と15分以上の接触があった者

・感染症の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者

 

※航空機内の場合(原則)

・国際線においては感染者の前後2列以内の列に搭乗していた者

・国内線においては感染者の周囲2メートル内に搭乗していた者

ただし、感染者が搭乗中に長時間マスクを着用していなかった場合や、発熱・咳等の症状を呈していた場合、当該航空機内で多くの感染者が確認されている場合等は、これらを超えた範囲に搭乗していた者についても個々の状況から感染リスクを考慮し、必要に応じて濃厚接触者とする。

 

参考:国立感染症研究所 「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」(PDF)

 

 

施工当日のスケジュール

除菌消毒 ウイルス

13:00 現場到着・施工内容のご説明

13:15 店内の養生作業

13:40 施工開始、エアレーションタイム

15:30 原状復帰作業

16:00 施工完了

従業員の皆様や店舗を利用されるお客様が安心できるよう、しっかりと施工を行いました。

 

▼詳しい施工手順

新型コロナ消毒除菌サービスの手順

 

全国的にワクチン接種が進んでおりますが、東京オリンピック開催により人の動き、ウイルスの感染状況が大きく変化することが懸念されます。

新型コロナウイルス感染症の感染状況には、まだまだ警戒と注視が必要です。

このように収束が見えない不安定な状況ですので、陽性者が出る・出ないに関わらず、定期的な除菌・除ウイルス施工と継続的な感染症対策を実施しましょう。

 

▼除菌サービスの詳細(弊社は栃木県で唯一の施工代理店です)

新型コロナ消毒除菌サービス

 

お客様のご感想

諸事情により、消毒を大々的にしたくなかったので、施工が半日で終わり助かりました。

おかげさまで施工翌日には営業を再開することができました。

従業員も安心して接客できると思います。ありがとうございました。

飲食店 営業再開 除菌 消毒※イメージ画像

 

[提供内容] 新型コロナ消毒除菌サービス(環境表面殺菌)
[施  工  日] 2021年5月
[施工場所] 店内、厨房、休憩室、トイレ (合計:69㎡、約21坪)
[作業時間] 約180分
[施工料金] 75,900円(税抜き) 【新型コロナ消毒除菌サービス 料金表】

 

よくある疑問 〈飲食店編〉

弊社の消毒サービスに関して、飲食店の方からよくいただく疑問にお答えします。

 

疑問① 施工する時、食器類はどうすればいいですか?

消毒 飲食店 除菌 ウイルス 食器

回答① 食器類は、出来るだけ消毒液が掛からない場所へご移動・収納をお願いします。

移動できない場合は、施工後に一度洗浄してから使用してください。

 

疑問② 店内に生花や観葉植物が置いてあります。大丈夫ですか?

食店 消毒 除菌 ウイルス 観葉植物

回答② はい、大丈夫です。植物への影響に配慮し、動かせるものは移動させていただきます。

それ以外の植物は、ビニール等でカバーいたします。

 

疑問③ 店舗がビルの5階になります。機械は入りますか?

ビル 消毒 除菌 飲食店

回答③ はい、大丈夫です。消毒専用機器「ハロフォガー」には、車輪が付いています。エレベーターで運び込むことが可能です。

エレベーターが無い場合でも、2階建て程度であれば施工可能です。ただし、作業員が人力で階段の上げ下げを行うため、通常よりも施工時間が長くなる可能性があります。

詳しくは、お問合せ、または下見の際にご相談ください。

 

 

▼おすすめの関連事例

栃木県内の企業様でオフィスの除菌施工をしました

 

▼おすすめの関連コラム

除菌消毒コラム:解説!新型コロナワクチン接種の効果と副反応

除菌消毒コラム:抗菌?消毒?迷走する感染症対策から抜け出す方法